ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月17日

ホタルキャンプ?



梅雨の時期 



ただでさえ雨に降られやすいウチ.6月はキャンプに乗り気でない相方をその気にさせるため,ホタルを見に行くのを理由に誘い出しました.

2週目は例年梅雨入りなもんで,6月2-3日の土日に予定 (去年は2週目にバンガローでしたが,やはり雨でホタルは見れず)

しかし急用のため翌週6月9-10日になりました.大丈夫なぁ〜 梅雨雨



場所は以前から気になっていた東峰村の岩屋キャンプ場!

1泊だし近場であんまり混みそうにない場所(失礼!)で,
キャンプ場の紹介写真では割とキレイなんで決定です.



電話してみると 前日の泊まりは無しなので,朝は何時からでもどうぞ~って.

早く行って一番乗りを目指し,昼食から作ろうって気合い充分でしたが



今回近場なのと色々有りまして,10時半頃出発に汗


途中で道の駅 'バサロ' で買い物してるウチにドンドン遅くなり昼食はバサロの総菜になりましたタラ~




国道を東峰村方面の山へ曲がって,棚田公園を過ぎてキャンプ場方面へ,結構な急勾配です.(マニュアル車では来たくないです)




管理棟について,感じのいい管理人さんから,

4組ほどしか予約はないのでどこでも適当にどうぞ.
区画サイトは少し狭いですが,空いてるのでフリーの値段で使ってもイイですよ
だって.

フリーで1サイト 1,500円で安いですね.しかも芝生ギリギリまで車止めれるのでオートフリー状態.


しかし今宵は棚田祭りがあって,かなりの人が来るためキャンプ場の一部まで駐車場になるらしい.


さらに急斜面(45°勾配?)を登り,分かりにくい看板をまっすぐ進むと到着.
すでに2組が設営中でした.



一応見てみましたが,やはりオートサイトは噂通りに狭く,テント1張りと車1台ギリギリくらいのスペースですね.


ホタルキャンプ?




電源は付いているみたいなんで,2サイト間をぶち抜いて1まとめにすると広くて利用者も増えるのでは?


ホタルキャンプ?




今回は2家族でのグルキャン,手前にレクタ・奥にテントの間取りで設営.実は初めてのフリーサイトなんですね〜

まだレクタのスペースの感じがつかめてないのにテントから張ったもんで,張り綱が厳しい感じに...
せっかくのフリーの区画無しだったのに慣れないもんで (^_^;

曇り空から途中小雨がパラパラ有りましたが,どうにかシワもなく? 設営完了. 

ホタルキャンプ?






昼食です.まぁ 道の駅のおにぎりと唐揚げですが

けっこう美味しかったです.(写真ないなぁー)




食べたら子供達はさっそく探索に,遊具がちょっとと後は芝生のみです.


ホタルキャンプ?




その後は天気が回復して,あきらめていた晴れ日差しが!


ホタルキャンプ?




久しぶりにキャッチボールやボール遊びをして,シャボン玉で走り回ってました.





夜は道が混みそうなんで,早めに夕方から食事の準備して


ホタルキャンプ?


         トイレ             炊事棟




お風呂は皆さんが行っている'いずみ館'を目指しましたが,迷って車も多いため途中で見つけた 伊藤屋 さんに行きました.

旅館なんですが,お風呂のみもOKとのこと.
男風呂は狭~いです.女風呂は広かったようですが... 一応 千代丸温泉って書いてありました.

お湯はイイんですが,THE ガンバルマンの熱湯風呂ほどではないですが (古いか (^^ゞ )
檄熱風呂でしたねウワーン





キャンプ場に戻るとお祭りに来た人の車が結構な数で止まってましたね.ちゃんと駐車場警備の人もいてくれて安心です.




早めに夕食,いつもの '焼き焼き' と日が暮れたらかなり寒いんじゃって思って 'ミネストローネ' を初作成ですね.

まずまずの出来具合でしたよ (やはり写真が... )




せっかくなんで,ウチらもお祭りへ.

山の斜面に石垣で段々畑みたいに棚で壁が作ってあり,水田になっているんですねぇ.
そして田植えが無事終わったことを祝って,棚の石垣に火が灯して '火祭り' をするそうです.


キャンプ場から歩いて20分くらいでしょうか,人が多いだけあります.


ホタルキャンプ?




う~ん きれいでした.


ホタルキャンプ?




かなり広い範囲で1個1個,空き缶+灯油?の灯火が数え切れないくらい!


ホタルキャンプ?




道沿いの川を歩いてみましたが,ホタルは1-2匹飛んでるくらい 人が多いとダメなんでしょうかね?
(混んでて棚田公園まで行く元気はありませんでした)


( 後情報です.東峰村のホタルは6月始めくらいがピークで,次の週は小石原くらいがきれいらしいです.この辺りでホタルキャンプするならポーン太の森でしょうか )




キャンプ場まで斜面を降りて登り,子供がぐずって歩かなくて...
だっこしての登りは汗だくでした.


やっと着いた!


ホタルキャンプ?




帰ってすぐさまプシュッ!


ホタルキャンプ?




つまみ焼きながら,子供はマシュマロ焼きながら~ 夜は更けていきます.
やはり山の上は寒いですね.長袖着ながら焚き火タイム.


ホタルキャンプ?




そして,おやすみ.










翌日,朝も快晴!!


ホタルキャンプ?




朝食は定番のバウルーでホットサンドと昨日のミネストローネで.

またもや乾燥撤収.テントひっくり返しも初めてしてみました.

今年は2回とも晴れ撤収できてるので,帰ってからが楽ですね.

みなさん(結局7組くらい)早々と撤収・帰宅されてました.


ウチらは11時頃ゆっくり帰りましたよ.






帰りに '林檎と葡萄の樹' に寄りましたよ.

10年くらい前に行ったきりで,いつからかパスタや和食のスペースも出来ているようです.

ウチらが着いたときは席の半分くらいにお客が,しかしその後から続々と来て結構人気なんですねぇ~
帰るときは広い駐車場はイッパイでしたね (*_*)

リンゴカレーセット(アップルパイ付) 1,350円を食べてお腹いっぱいで帰路につきました (^。^)




今回のキャンプの本来の目的のホタルはイマイチでしたが,火祭り見学か棚田親水公園のデイキャンなどでまたここに来たいと思いました. 

今回,初めてのフリーサイトでしたが広々して気持ちよかったです.ハイシーズンで隣とギチギチじゃなければ,断然フリーがイイと感じた今回のキャンプでした.




岩屋キャンプ場 2012-02

フリーサイト 1,500円   区画サイトは電源付きで3,000円 皆さん書かれてる通り狭いかな.
in, outは混み具合にもよると思いますが,融通が利いています.

炊事棟はきれいで広くて水道と焼き場は充分有ります.なぜか奥にソファーが置いてありましたが.(水圧はけっこう変化します w )

トイレはマァマァきれいですが,男子は和式です.女子は聞くのを忘れましたが,身障者用もありこちらは洋式ですね.

芝生がけっこうフカフカ&地面フラットなんで,厚いマットがなくても寝心地は良いです.

薪は管理棟で500円で販売してますが,炊事棟横に長〜い廃材が置いてありそれは無料!で使って下さいとのこと.焚き火する人はノコギリを持って行きましょう w


        
近くの風呂

千代丸温泉 伊東屋 (旅館内の風呂).岩屋湧水を過ぎてさらに少し下って左側です.大人 300円,子供 200円

↑で書いた様に男風呂は狭いです. 次回行ったら 'いずみ館' と比較したいです.



往き道のお店(朝倉方面から国道386号線)手前から順に  
(良く忘れ物するんで最終のお店は重要ですね (^^)

国道沿い右に 道の駅 原鶴 'バサロ',原鶴温泉信号過ぎて左にホームセンター ナフコ,杷木インター出口付近の右にミニストップ

杷木交差点(キャンプ場に曲がる)左角にスーパー マルキョウ,この先は山ん中でお店はないです.

登ってって突き当たりをキャンプ場反対方向に,道の駅 小石原 (ちょっと距離有り)








このブログの人気記事
春キャンプ ソロ
春キャンプ ソロ

来年もまた豪雨が来るのだろうか
来年もまた豪雨が来るのだろうか

フロントグリル交換
フロントグリル交換

キャンプ2日目と釣りとタイイングと
キャンプ2日目と釣りとタイイングと


この記事へのコメント
ホタルキャンプ楽しんできたみたいですね~♪

ホタルが少なかったのは残念でしたけど天候にも恵まれまして良かったですね(^-^)v

岩屋キャンプ場は秋口にはいきたい所です(-。-)y-~
Posted by shouryuu at 2012年06月17日 14:10
こんにちは shouryuuさん

ホタルはもっと下流まで行けば,見れそうでしたが人が多くて坂がきつくて ^_^;

近くてサイトがいいので岩屋キャンプ場,また行きたいです.
Posted by mima156mima156 at 2012年06月17日 14:18
こんにちは。

フリーは気持ちいいですよね~。今回は広々でレクタもおもいっきり張れましたね!それに一泊1500円は安いです(^^)

THEガンバルマンって何でしょう!?
Posted by アフロマン at 2012年06月17日 15:26
こんにちは アフロマンさん!

区画サイトに慣れてるのか (^^)こじんまり張ってしまいましたが.今回フリーサイトと混まないキャンプ場に目覚めました.

THEガンバルマンって昔スーパージョッキーというビートたけしのTVで熱湯コマーシャルってやってました.古すぎましたか すいません _(._.)_
Posted by mima156mima156 at 2012年06月17日 15:38
こんにちは^^

火祭りですか~きれいですね♪
この時期はお天道様とにらめっこですが,乾燥撤収できると
うれしいですね~
Posted by chakura_anya at 2012年06月18日 11:54
足跡からおじゃましました。っていうか
自分も以前読み逃げしてたと思います。。。

ウチは24日からのキャンプの予定で岩屋での
ホタルキャンプも候補なんで参考になりました。

いもんころと2択です。
それ以前に天気が一番の問題ですが。。。

またお邪魔したいと思いますので宜しくお願いします
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年06月18日 16:06
ここはホタルで有名ですよね。私もいつか行ってみたいです。

我が家も先週にホタルキャンプを考えていましたが、残念ながら激しい雨で断念。

今週に持ち越しです。雨降らないで欲しいですf^_^;)
Posted by 省吾省吾 at 2012年06月19日 11:25
こんばんは chakura_anyaさん

火祭りはホントにキレイでした.写真のテクが追いつかなくて (^_^;

その後サイトでも焚き火して,炎を満喫しましたよ.
Posted by mima156 at 2012年06月19日 19:46
こんばんは はじめましてsawaパパ&ママさん

すいません,こちらこそいつも読み逃げしてました.色々行かれているようで,参考にしています.車もテントも似てるので気になってました.

岩屋は思ったより快適でしたので,是非行ってみて下さい.
勝手ながらお気に入りに登録させていただきます <(_ _)>
Posted by mima156 at 2012年06月19日 19:54
こんばんは〜 省吾さん

ホタルは少なかったけど,ほぼ晴れでラッキーでした.先日の土日は嵐でしたもんね.

ほんとに雨降らないでほしいですね (^^)
Posted by mima156 at 2012年06月19日 19:57
お~っ、詳細なレポ、ありがとうございます♪

最近岩屋キャンプ場もよく見聞きしますが、イイところなんでしょうね

最近は初めてのスマホに大ハマりで徘徊をさぼり気味です(汗)
Posted by ままふふままふふ at 2012年06月21日 19:08
こんにちは〜 ままふふさん

ロケーションはイマイチですが,フカフカ芝生と立派な炊事棟があり.混雑してないのがいいです.

せっかくのスマホはSBは圏外ですけど (^。^)
Posted by mima156 at 2012年06月23日 16:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
mima
筑後平野でとうとうソロに
キャンプとフライとクルマと
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
削除
ホタルキャンプ?
    コメント(12)