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2024年06月23日

タイヤを変えたら〜




先日、タイヤ交換した (♪)

タイヤの幅は225までが JB23 jimnyだとはみ出しギリギリセーフとの見解

ホイールは純正なので入ってるけど どう見てもタイヤはみ出してる




一応タイヤウォールはハミ許の1cm以内かもしれないけど

車検場での検査官次第でダメ出しがあるとかないとか よく分からない諸説あるんで

気になるので フェンダーモール交換し⛵️




RIVAIのフェンダーモール9mm 車検対応

当初購入予定のCLIMB MAX製はよくあるFRP製だけど これはABS樹脂が素材で丈夫らしい

ABS樹脂って聞くと 若い頃に嵌ってたモデルガンの素材を思い出し頑丈なイメージ

個体差がなくポン付けらしいし 値段もリーズナブルなので購入してみた

ベースは黒で表面はややシボ そのまま取り付けてる人も多いけど

表面保護のため クリア塗装だけしてみた (艶消)



まずはシンプルなリアからしてみる

留めてあるクリップを外して引っ張ればすぐに外れたので、いきなり画像




ギリはみ出ししてないか

フロントはこんなクリップを外して、10mmボルト1本外せば取れるはずだけど...




このRIVAIのフェンダーモールを知るキッカケになった 三木スズキさんの動画では簡単に引っ張って外してた

フェンダー引っ張っても硬くて取れない 情報では無理するとフェンダー側が割れるらしい

フロントはボディーの保護として インナーフェンダーがクリップ留めされてる

面倒だけどインナーフェンダー外してみる 確かクリップは3個

動くけどなかなか外れないなぁ ボロボロと泥とか落ちてきてやっと外れた

フェンダー裏このクリップが固着してる 多分泥とかホコリとかで




ソケットで押すとクリップが閉じて抜けやすいとか




裏側で見えないからペンチとかで挟むより うまく行けば押せばイイだけ




でもバキッていって外れるから 心臓には良くないな

三木さんの動画はおそらく新車に近い状態で クリップ固着してなかったんだろうなぁって(思)



フェンダー裏側 クリップが沢山付いてくる




フェンダーの白いクリップが付いてる部位 




無理に引っ張ってここが割れるとクリップが付けられなくなるって (噂)

たくさんのクリップを外して やっとフェンダーモールが取れた図 (苦)




泥汚れを拭き拭きしてだいたいキレイにして (テゲテゲ)

RIVAIのフェンダーには こんなにいっぱいクリップが付属してきます




左が元々ので右が付属品 なんか違う




上が元々 下が付属品 明らかに太さが違う




10型には合わないのか?

幸いこの白いクリップは壊れなくて再利用 黒い方は2個壊れたので、付いてきたヤツを使用

外してみて思ったけど、壊れる感じがない白いクリップは沢山(数えてないけど前後左右分全部)付いてるけど

黒いクリップの方が壊れやすい印象だけど 5個くらいしか付いてこなかったけど (なんで?)

さすがABS樹脂の成形品だけあって ピンの位置もフィッティングも完璧だ!!


フロント取り付け後 はみ出しはOKでしょう




オーバーフェンダーじゃないから 目立たないし変化に乏しいけど




これ以上の張り出しは違法だし 今のところ必要ないしな



今回手伝ってくれた方達です




エーモンのカークリップ外しは 先端の挟むところが厚くてイマイチ使いにくい印象でした (残念)


  


Posted by mima at 18:18Comments(0)車たち
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