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2024年12月26日

いつの間にか冬になりました




最近なんか寒いなーって思ってたけど 今年の冬も寒い感じか

ボディマウント全交換後の運転も含めて

夏の間に見つけたけど薮ボサ過ぎて躊躇してた支流の下調べに行ってきた


ワインディング走ってみるけど やはり体感はすでに出来ない感じ (鈍感)

でもちょっとした段差とかでも、ドラレコの振動検知が頻繁に入る様になった

つまりは、路面からの振動はボディに伝わり易くなっていると判断され

ボディマウント交換の効果は出てるんだなぁーと (客観)


と思っていたら、目的地近く通行止めで旧道周りになってる (工事中)




駐車して散策 ボサも減って虫も居ないし 気分良く林道を歩く

途中から道がなくなりというか、杣道のような跡を進んでみる

川はキレイで落ち込みもあるけど、狭くて浅めだな

まだ奥はどうか分からないけど、道が無くて結局藪漕ぎ状態

これ以上は諦めて引き返す




戻りの林道脇で見つけました! 見た目は野苺 12月だけど? 少し摘んでみた

電波届かないエリアなんで帰ってから調べてみると、野苺は夏ですが今時期に冬苺って種類があるようです

果肉は小さくて酸味は強いけど、野苺って見つけるとなんか嬉しくなる

沢山生ってたし、もっと摘んで来れば良かったな



  


Posted by mima at 12:26Comments(0)勝手にしやがれ

2024年12月18日

ボディマウント交換 3



ボディマウント No1をどうにか交換して、翌日乗ってみた

でもNo2/4を交換した時のような変化はすでに感じない体になっていたようで

かなり苦労した割に、効果は今ひとつでテンションやや下がり気味な僕 (誰が!)





ボディマウント No3の交換をどうするか? やっぱりショップに頼むのは恥ずいな (1ヶ所だし)

個人(素人っぽい)でリーディング・トレーリングアームを強化型に変えてる強者のブログや動画を見まくったけど

片方ずつ変えればずれない説、ズレてもドライバーでこじって戻した奴、ズレすぎてジャッキでフレームとか持ち上げる事になった哀人とか 十人十色


車載ジャッキしか無いし、トラブルに対応出来るほどのスキルないけど (素人)

アイデアだけは色々と浮かんで来るんで、どうにかズレ防止策を考えた




トレーリングアームの固定ボルトを計測してみると、径は12mmで長さは100mmだったので近くのホムセンで買ってきた




買ってから使う機会の無かった輪止めをリアタイヤ左右にかけて (日の目)




輪止めは2個しかないので、フロントはブロックでブロックして (オヤジ)

もちろんサイドブレーキは引いてるけど、ギアもバックに入れて動きませんように (心配性)




内側の固定ナットを外して、恐る恐るトレーリングアームの固定ボルトを回しながら外側に引っ張ると抜けてきた!

元のボルトを抜きつつ、同時に買ってきたM12ボルトを追従して押し込みながら固定ボルトは抜けた!!




M12ボルトを固定ボルトに密着させながら押し込みズレないようにしてアームを仮固定、上手くいった

これでボディマウントのナット緩めてラノーズのBFスティフナーを外せば、No3マウントも無事に取れました!




外した絵 ここも思ったよりはキレイだ




新旧比較 つぶれ具合は他のマウントとそう変わらない




サラワッシャーは再利用、ここだけM15ボルトだからか付属のワッシャーも大きくナットも緩み防止なので交換することとする




新ボディマウントとサラワッシャーをまず嵌めて

純正の固定ボルトにスティフナーを通して、

仮固定のM12ボルトを押し込みながら元に戻し、途中でマウント側のボルトにスティフナー通して位置合わせしてナット・ワッシャーでは緩く仮止め

純正ボルトを押し込みながら仮固定のM12ボルトを抜去してナットで固定 90N・m (硬え〜)

ボディマウント側のナットを締めて 説明書にはここだけトルクは60N・m指定だけど、手締めで固くなってからでもかなり回す必要あり




ボディマウントがかなり潰されてるだろうなと推察する



運転席側も同様に交換していく 助手席側する時にこっちも556吹いてたので比較的早いな (慣れも有り)




そういえばトレーリングアームの固定ボルト側にはバネワッシャーが有りました




無事に全交換終了 でも たぶん このまま しばらく ここに置きっぱなしなんだろうな (貧乏性)




今回のマウント交換を手伝ってくれた仲間達です


半ば諦めかけていたNo3のマウントもトラブルなく無事に交換出来ました

おっかなビビりーながらしたので、約1時間半かかりました (汗) 

この方法ですると大した工具が無くても安心・安全に出来るので時間がある人でお金に余裕がない人、工賃を払いたくない人にお勧めです


  


Posted by mima at 12:23Comments(0)車たち

2024年12月02日

ボディマウント交換 2


前回ボディマウントのNo2と4だけ訳あって交換した

乗ってみると若干乗り味が硬いと言うかしっかりしたというか

曲がった時にハンドルの戻りが素早くなった言うか

この何となく変わった感じしか味わえない所が、この手のカスタム?の欠点と言えば欠点だ

いわゆる自己満足の世界であり、暫く乗ってると慣れてしまう仕様 (笑)

しかし もしかしたらNo1/3の全部交換したら良いのかもとか考えたり (アホ)




次の週、意を決して交換が面倒で残ったNo1/3を頑張ってみる

まずNo1ボディマウント

ヘッドライト外す必要あり、その為にはバンパー外すかズラさないといけん

またそれにはフェンダーモール外し+インナーフェンダー外しと負の連鎖が(鬼)




No1ボディマウントが潜む、このヘッドライトユニット下に行かねば


グリル外して、インナーフェンダーのクリップ外し これは簡単

フェンダーモールのクリップが内側からで硬くてツラい (嫌い)




前から3個くらいクリップを外してフェンダーモールをズラすとバンパー固定のボルト回せた




ヘッドライトユニットの前方の2箇所のボルト外して、ホーンが邪魔なんで緩めてズラして

ユニット奥で2箇所刺さって留めてる黄色棒を引っ張って、コネクター4箇所抜いて




レベライザーの爪が硬くて嫌になる ウインカーも奥まってて中々ツラいし (泣)

バンパーもズラしただけなので、養生テープ貼ってどうにかグリグリして抜きます




やっと取れたヘッドライトユニット 

最初の予定ではここでヘッドライトとポジションバルブを交換する予定だったのだ!




これが先々週から探していた No1ボディマウントだ

固定のナットはネジ止め剤で硬いが頑張れば普通に回るし

固着して硬いし奥まってるから、その辺のメガネレンチでテコで外す (556使用)




No1ボディマウント M10ボルト スリーブ 皿ワッシャー

こことNo3はφ15のマウントだけど、No1はなぜかM10ボルト+ワッシャー (No3はM12ボルト)

ここだけボディー上からだからか No2-4のボディ側の上のボルトもこうなっているのか?






マウント新旧比較 潰れ具合はNo2/4と変わらないけど、剥き出しじゃないぶんか風化が軽い




ボディマウントの収まり穴、比較的キレイで錆無し




ボルト ワッシャー スリーブ達はもちろん再使用する ボルトの青く見えるところがねじ止め剤跡




ロックタイトのネジ止め剤を塗り塗り (照)




マウントにスリーブ通してワッシャー被してナットを締める 33N・m

左右交換して、ヘッドライト戻してライト点灯とレベライザー動作確認

バンパーネジ固定、フェンダーモール・インナーフェンダー戻し、グリルはピンピンピン

で元通り No3マウントはどうするか? 不安なんでショップに頼むか 

でもココは出来なかったんだ!って思われるのがちょっと恥ずい様な悔しいような (見栄っぱり)

  


Posted by mima at 10:15Comments(0)車たち
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