ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月09日

夏キャンプ 8月!

8月に2泊3日でキャンプに行って来ました. もう9月の2週目にになってますが... (^^ゞ


今回もグルキャンです.夏休みで子供が遊べそうなところで探されました(僕には場所の決定権はありません (>_<) .


阿蘇ファンタジーの森キャンプ場に決定!


僕的にはホントは山鳥に行きたかったのですが,空いていませんね (T.T)


ブログの情報によるとチェックインは13時ですが,早く行っても '待ち'らしいです.

混雑時は遅く行くと狭いサイトになったりするそう.

チェックインは平日でしたが,夏休み中なので遅れないように11時に出発! 13時着を目指します.

玖珠ICを降りて,道の駅で昼食と食材の追加を購入.

途中,竜門の滝を通り過ぎて マダマダ 結構距離有りますね.


最後に国道から左折の看板有りますが,下り坂で鋭角過ぎて(30度くらい?)ドリフトしないと絶対に無理! 反対から右折して入りました ^_^;

細めの山道を過ぎていくと,駐車場+フリー?サイトに出ました.

夏キャンプ 8月!


13時過ぎていましたが,平日のためか並んではいませんね パンチ


夏キャンプ 8月!


2階の受付でチョット怖ソナ感じのオバチャンが,大人何人・子供何人・テント何張り・タープ何張り〜ってそろばんをはじいていきます.

結局1泊6800円くらい,ちょっと高めだな ウワーン


大人数で電源付きで頼んだら,プール近くの広場に案内されました.

夏キャンプ 8月!


プール近くて五月蠅いかな?って思いましたが,監視しやすいし区画も区切られて無くて木陰なので決めました.

今回も '必殺 SPレクタタープ' 相変わらずでかい.張る場所を選びますね (^_^; それとコールマンテント.

やや間取りに手こずりましたが,子供達をプールに解き放しているので邪魔は無し (笑)

夏キャンプ 8月!


道の駅での調達ランチを食べて,落ち着いたところでビール開始 (笑)

軽く飲んであまりにも暑いので,大人もプールに入りますよ〜 晴れ
(サイト代は高い割にはプールは別料金で,払った証の腕輪を付けて入ります)

プールは寒っ!!入ってないとかなり寒いです.

近くに湧水があり,炊事場の水も湧水らしいです.オーナー?のオッチャンが誇らしげに言ってました.

そのせいで冷たいのか.予習したブログでは温水って書いてあったような気が... (汗)

プール上がってしばらくするとやっぱり暑くなりまた飲みます (*^^)v

夏キャンプ 8月!


ブログで知っていましたが,ココはプールの開始時間や温泉の説明,釣り堀のことなど 'サイト内放送' がちょくちょく有ります.
自分的には幼稚園の運動会みたいで,微妙でしたね (-。-;)



日が暮れてくると急に寒くなります.8月後半といえど 高原は冷えるので上着が必要ですね,

今回,寒さ対策してませんでした …>_<… たぶんキャンプに少し慣れてきて準備がいい加減になっているようです.反省点です (^_-)




さぁ 夕食です.タンドリーチキンと焼き肉,手羽先塩麹など.

夏キャンプ 8月!


手羽先美味しかったです.タンドリーはもう少し研究が必要かも (笑)

S*P焚き火台Lに前々回から導入したColeman FIRE PLACE TABLEの組み合わせです.収まりもちょうどいいし高さも合っていると思います.

LOGOSのWoodが同じ頃発売されて雰囲気が良くて欲しかったけど,重くて断念.しかし実際は軽くてぴったりなんでFIRE PLACEにして良かったです チョキ


子供達は遊び疲れて早めに就寝 ピンクの星



焚き火 久しぶりだなぁ (^。^)

夏キャンプ 8月!


揺らぎに癒されながら,今回の芋 "桜島" が効いてきたので寝ますね (-_-)zzz






2日目 朝6時過ぎに目覚めます.夜は風が強かったですが雨は降らなかった模様.

みんな寝てるんでいつもの散策に出ます.

サイトの構成はプール周辺に8組程度,管理棟を境に上段と下段,入り口駐車場横にバンガローとフリーで4−5サイト張れそうです.

夏キャンプ 8月!


下段のさらに奥に道があり行ってみると

夏キャンプ 8月!


車は通れそうですが,草ボウボウで使って無いようです.唯一の炊事棟・トイレにも遠そうです.


下段もさらに2段に分かれていて,下の段は区切りが甘くグループで使えそうです.上は奥の方が広めですかね.

夏キャンプ 8月!


サイトの中央に管理棟,対側に炊事棟と水場,トイレが有ります.

夏キャンプ 8月!


はい!今回のブレブレ写真はコレでした (笑)

男子小用は外国のトイレかってくらいに丸見えで〜す.大用は3つ有り1カ所は洋式でした.女子用は?聞くのを忘れました.
朝からオバチャンが掃除してくれてきれいですよ.

夏キャンプ 8月!


温泉も有ります! (コレはタダ) 混浴と女性用.ちょっと熱めでしたね ビックリ

夏キャンプ 8月!


2個ある奥の風呂は,ガンバルマンの熱湯コマーシャル並で誰も入ってない様子.
写真はありましたが,暗くてイマイチです.

温泉は確か17時から朝の10時まで入り放題です.どちらかというと夜中より設営後の14-15時ごろ入れた方がうれしいのでは??


奥の上段にもサイト有り.初日は使用してませんでした.

夏キャンプ 8月!


プール奥のサイト.奥は行き止まりですね.

夏キャンプ 8月!


2組くらい入りそう,一番プライベート感は有りそうです.



プールの向こうに管理棟が見えます.2階から監視してますよ〜.

夏キャンプ 8月!


足洗わないでプールに戻ったり,ちゃんと料金払わないと '得意の放送' で注意されてしまいます (笑)



コーヒー飲んでたらみんな起きてきました.朝はパンとソーセージなど簡単に.


今日もいい天気です.

夏キャンプ 8月!


2日目は土曜日で昼から予約で満員だそうです.

暑くなり,混む前にプールに入ります.連泊でも2日目もプール代はとられますよ〜


13時前から駐車場にゾクゾク車が並び出します.1台ずつ受付してオッチャンが指定したサイトに案内されるようです.つまり選べませんね (^_^;

なにしろ1台ずつなんで全部入るのに2−3時間はかかってたのでは?土日で来るのは要注意でしょう!




2日目は釣り堀に挑戦.だけど全然釣れません.ウチらが下手なのかというより誰も釣れてません (^^)

夏キャンプ 8月!


こんなに見えてるのに,スレてますね ムカッ


結局,魚が釣れないと売れないからなのか急遽 網での捕獲の大会に!! 'サイト内放送' がありましたよ.
エ~本日,魚は知恵が付いたのか〜 なかなか釣れないようで〜 池に入って〜 網ですくう事にします〜

夏キャンプ 8月!



1匹300円だったっけ? ニジマス君.3匹捕獲してこんな姿になりました.両サイドは肉ですけど 汗




水場が遠かったので,今回活躍したigloo君.昨年は売り切れてて根シーズンやっと購入.

夏キャンプ 8月!


だけどゴチャゴチャしてて,全然オシャレサイトじゃないなぁ〜  ごめんなさい \(__ )



恒例のスイカ割りして〜

夏キャンプ 8月!



花火しまくって〜 ウォ〜〜!!

夏キャンプ 8月!



子供達は夏キャンプを満喫して果て寝 (~0~),こうして2日目は終了していきます.





3日目は朝から小雨が... また乾燥撤収が出来ないみたいです (`_´)

チェックアウトは11時.朝は得意のカップ麺と夕食の残りのカレーなど.やっぱり外ご飯はは美味しいです.


小雨でも雨撤収は泥んこの拭き取りとかあって大変です.ギリギリ11時過ぎにファンタジーを脱出!



帰りに玖珠のソバ街道で昼食.ここまで来ると檄晴れ〜 山のお天気は気まぐれです.






ゆっくり帰って来ましたが,筑後平野もカンカン照り 晴れ

夏キャンプ 8月!


乾燥して帰りました.




阿蘇ファンタジーの森キャンプ場.
温泉付いててプールもあり,釣り堀など子供連れにはイイでしょう.

自分的にはロケーションが悪い,設備の割に値段が高い.管理人のかたもキャンプが好きって感じでもなく,なんか現実主義の感じで...
あと携帯はDOCOMOはいいけど,SoftBankはやっぱりと言うか ほぼつながらないです.(つながった眉毛もいいけど,まじめに急いでプラチナ考えないと5から○uに変えちゃうよ!)

だけど土日は満員で人気のキャンプ場みたいです.今回平日についたんで,広々使わせてもらって良かったです.



長々とお付き合い有り難うございました <(_ _)>



来年の夏キャンプはどこに行こうかな?







このブログの人気記事
春キャンプ ソロ
春キャンプ ソロ

来年もまた豪雨が来るのだろうか
来年もまた豪雨が来るのだろうか

フロントグリル交換
フロントグリル交換

キャンプ2日目と釣りとタイイングと
キャンプ2日目と釣りとタイイングと


この記事へのコメント
こんばんは。

ファンタジーの森 気にはなってたんですが
どうしても山鳥になっちゃいます(笑)

場内放送 有名ですね・・・・
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年09月09日 23:27
こんばんは~

夏キャン!満喫できたみたいですね~(^^

揺らめく焚き火&芋・・・・・♪~


コチラのキャンプ場のプールはかなり広そうで子供たちは、楽しんだことでしょうね。

あ~・・・・今年は、風呂以外、「水」に浸かってないワタシです(笑


サイト状況や施設のレポ!とても詳細で行く機会があれば是非参考にさせていただきますね~

あっ、でもサイトは選べないんでしたね(^^)

プールがあるので夏場は人気でしょうから、少し時期をずらしていったらいいかもですかね?


「iglooのジャグ!」い~な~♪~・・・・・欲しくなりました~V(^^
Posted by フウチャンポー at 2012年09月09日 23:40
ここには行ったことないのですが、

むかーしから雑誌で紹介されてますよね~

ファミリーさんには人気なんでしょうね♪

結構いいお値段するのですね!

んー、安上がりキャンパーのうちには・・・(笑)
Posted by tomo&tomo at 2012年09月09日 23:48
おはようございます♪

阿蘇ファンタジー行ってきましたか~

プールがあるので行ってみようかと思ってた所です。

値段が、んー…

風呂とプール考えたら安いほうかな?今年は安上がりて川あり、の場所で済ませたのでf(^_^;

また来年にでもチャレンジしたいと思います♪
Posted by shouryuu at 2012年09月10日 06:42
初のテント設営で訪問したキャンプ場でしたが、当時は周りを

確認する余裕もなく・・・・(苦笑)

それでも子供たちはとても喜んでいた記憶があります。

それにしても・・・・魅惑的な道具がガッツリふえてますね~!!
Posted by ままふふ at 2012年09月10日 07:04
おはようございます^^

夏キャン=水遊び!&温泉付き 黄金の方程式ですね♪
プールで監視されていて,放送までされるの・・・静かに
して~って気分になりますね(^_^;)

>Coleman FIRE PLACE TABLE
素敵ですね~これからの季節,ますます活躍しそうな予
感。我が家も狙っていたんです(^.^)
Posted by chakura_anya at 2012年09月10日 07:05
こんにちは~。。

場内放送は勘弁して欲しいですね、せっかく自然の中で現実逃避w出来るのがキャンプなのに(ーー;)

それでも焚火してビール飲んで外飯はやっぱりいいですよね^^

魚釣りから魚すくいに変えちゃうおっちゃんも凄い^^;
Posted by アフロマン at 2012年09月10日 10:48
こんばんは
sawaパパ&ママさん

場内放送は噂には聞いていたけど,やはり微妙です.

山鳥はここから近いみたいで,次回はぜひ!
Posted by mima156 at 2012年09月10日 21:21
こんばんは
フウチャンポー さん

土日はけっこう混むらしいですが,平日は夏休み中でもまばらです.少ないときだったらサイトは選べると思いますが...
Posted by mima156 at 2012年09月10日 21:23
こんばんは
tomo&tomoさん!

ほぼ99%ファミ or グルキャンでした.値段は色々ついてるのでこんなモノでしょうかね ^_^;
Posted by mima156 at 2012年09月10日 21:26
こんばんは〜
shouryuuさん

山の中ではいるプールもなかなかいいモノです (^^)

僕も来年は川遊びキャンプしてみたいです.
Posted by mima156 at 2012年09月10日 21:32
素敵なキャンプ場ですね。
グルキャンしたことないので羨ましいです♪
「混浴」と「女性用」?
混浴に入る女性って?(笑)
釣り堀に入って網ですくう姿が目に浮かびます♪( ´▽`)
Posted by tomokawatomokawa at 2012年09月10日 21:34
こんばんは
ままふふさん

もちろん ままふふさんのブログも予習していきましたよ.あそこの狭いサイトに案内されたんだ〜って分かりました (笑)

道具はチョットずつ増えてるですが,アップしてませんでした ^_^;
Posted by mima156 at 2012年09月10日 21:35
こんばんは〜
chakura_anyaさん

本当に子供達の遊びには言うこと無いです.しかしプールは近くにもあるので,やはり自然で遊ぶほうがいいのかも.

欲しくなったでしょう〜 Coleman FIRE PLACE TABLE お勧めですよ (^。^)
Posted by mima156 at 2012年09月10日 21:38
こんばんは
アフロマンさん!

場内放送... さすがに夜はないので,外飯&飲み・焚き火はゆっくり出来ました (^-^)

釣り堀池に入って網ですくうところ初めて見ましたね (笑)
Posted by mima156 at 2012年09月10日 21:42
こんばんは〜
tomokawaさん

混浴は基本男性用なんですが,親子三人で入ってるかたもいましたよ (^_-)

網すくいはそれなりに子供達は興奮して楽しんでましたけど (^^)
Posted by mima156 at 2012年09月10日 21:46
なるほど。話に聞いていた通りのキャンプ場のようですね。

このキャンプ場は山鳥の近くにあるので気にはなっていました。

今回の詳細レポでよく分かりました。ありがとうございます。

それでも、美味しい酒が飲めたようで、良かったですね♪
Posted by 省吾省吾 at 2012年09月10日 22:02
雰囲気とか施設は良さげなキャンプ場ですが
高いですね…。
場内放送は笑えそうだけど。
タンドリーチキン、最近色んなところで目にしますね。
今度作ってみよ。
Posted by suzumesuzume at 2012年09月11日 21:15
こんばんは
省吾さん

ホントに噂通りで,子供達は喜んでました.男衆はどうせ飲めたらどこでもいいのか!?

山鳥はすぐ近くだったんで,今後のために偵察に行って来ました (^-^)
Posted by mima156 at 2012年09月11日 22:18
こんばんは!
suzumeさん

施設も充実してて確かに良いところです.確かに値段は高めです(`_´)

ベテランキャンパーには物足りないでしょう,きっと.

場内放送,一度聞きにいって見て下さい (^_-)
Posted by mima156 at 2012年09月11日 22:25
山鳥のそばのキャンプ場ですね。

同じような施設が整ってますね。


場内放送はヤメテほしいですよね。


せっかく自然の中で癒されにきているのだからΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


でもとても充実された2日間だったようで、、、、、、


ファミキャンもいいですね。
Posted by りょうパパりょうパパ at 2012年09月12日 16:55
こんばんは
りょうパパさん

山鳥のホントにソバです.温泉とプールと釣り堀,何となく設備は似通ってますね ^_^;

しかしブロガーさんの人気は圧倒的に山鳥のようで (笑)

いつもグルキャンなので,いつかはソロをと妄想中です (^。^)
Posted by mima156 at 2012年09月13日 18:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
mima
筑後平野でとうとうソロに
キャンプとフライとクルマと
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
削除
夏キャンプ 8月!
    コメント(22)