ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月30日

 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場

先日、キャンプに行ってきた。


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


茶の原キャンプ場  ブログとかでよく見る看板。ずっと来たかったけど、今回ソロの機会に恵まれやっと来れたんだ。


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


管理人さんは、サイトの整備で不在の様子。


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


駐車場から見下ろすと、野焼きが終わったばかりで地面が黒い (^^;; 

青い空と、降りていく道路が見える。



広大な敷地にキャンプサイトがたくさんあるらしい。

電話では僕以外には1人しか予約はないから、どこでも好きに張っていいよと言われてた。

管理人室の地図見ても途中の標識見てもよく分かんないし、よそ見しながら運転してると落ちそうな道だし汗


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


川沿いのサイトが良かったので、適当に降りてったトコの広場に決めた。

要は地面が黒くないところがサイトなんでしょう (笑)


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


設営中に管理人のオジさんが来ました。2400円(人1人、車1台、テント、タープがそれぞれ600円ずつかな?)徴収された。

代わりにゴミ(可燃、不燃)袋2つとトイレットペーパーを1ロール支給。



飲む前に管理人室に蒔を買いに行った。広葉樹で硬くてしっかりしてる。確か600円だった、インド人もビックリ!! すべて同じ値段なのか (驚)


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


設営後、 さっそくビール飲みます (渇)、遅い昼食を摂ります (空腹)、半袖になります (熱男)


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


久しぶりのいい天気、暖かいし真昼からのビールがうまい! 今年の冬は、九州でも何度も雪降って寒かったなぁ〜


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


今更ながら焚き火台を買ってしまった UNIFLAME (汗) 欲しかったけど値上げされてから躊躇、中韓の違法コピー品は論外 (大人)

でも今回、RK天クーポンとか使って5,000円になる事を発見!これなら買ってもいいかなと自分に言い聞かせて (照)


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


サイトは低くて周りに木が多くて、日が陰るのが早い。

さすがに寒くなってきたので、カマドを作って焚き火を始めた。


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


日が落ちると急激に寒くなる。3月で山の上だし、そりゃそうだ。

焚き火を前に炭火を右にで暖をとりながら、焼鳥焼きながら、鍋作りながら、お湯湧かしながら飲み続ける。


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


今回はソロキャン2回目だし、少し慣れたのか歌わなかった (汗)

焚き火もそろそろなんで、寝る準備しよっと












翌朝、夜は寒かったけど#3とインフレータブルマットx2でほぼ大丈夫だった。でも次回は足下に湯たんぽがあればいいかな (望)


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


前の川を撮る。キレイだしセセラギは、そううるさくなく心地よかった。


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


早朝の散策。一番近いトイレ、簡易水洗の和式でカッチャン鍵x2 (驚)

ウチの女子達はチョット敬遠かなァ


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


水場はこんなもんか、洗えれば大丈夫だろう

この奥にもサイトがある。


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


もう1カ所の川沿いサイト、バイク&S*Pの先客ソロの方がいました。次回空いてたらココに張りたいな!


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


ウチのサイト、道路から丸見えだ (照)  因に周りの木は桜ではない


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


ファミキャン、グルキャンサイトか。カマドの跡はある。


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


途中の水場、これでもいいのか.....  

でもここにトイレが有るとイイのかも


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


高台に有るからか太陽が遅く寒々し


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


右の広場サイト、水場が有ってトイレ近めだしファミリーで来るならココか。ウチの家族は来ないだろうな (悲)

この奥にペット同伴サイトが有るようだ。

この設備で1人2,400円はチョイ高めかな、でもこれだけ空いててゆっくり出来れば妥当かも。直火も出来るし (満足)






 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


サイトに帰る。日が射さないし寒いので朝の焚き火の準備を


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


拾ってきた枝を切って、昨日の残り少ない薪をバトニング

ちょっとだけブッシュクラフトな気分を味わう (恥かし)


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


チョット湿ってて今ひとつ迫力にかけますなぁ〜 (笑 寒)


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


今回は忘れて無っかたガス缶、シリコン足と点火アシストレバーを付けたST-310!

コーヒー飲みながら温ったまる




朝食の塩ラーメンを作ろう。寒いキャンプの朝はラーメンが美味しナ (温)

outはいつでもイイよって言われてたのでゆっくり撤収。


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


実はタープのガイライン忘れてしまって、車に載せてた麻ひもで代用した。一応張れるけど、酔っぱらって足とか引っかかると即切れます。たぶん風が強かったりしたら度々切れて大変だっただろうなガーン

因に2カ所を3回切りました、引っかかって (酔)


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


撤収して、しばし浸っている昨夜の酔ッパー (初登場)


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


ちょい曇ってきたけど、景色も空気もムチャいいなぁ~


 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場


さあ帰るかな (後ろ髪引かれ隊)








このブログの人気記事
春キャンプ ソロ
春キャンプ ソロ

来年もまた豪雨が来るのだろうか
来年もまた豪雨が来るのだろうか

フロントグリル交換
フロントグリル交換

キャンプ2日目と釣りとタイイングと
キャンプ2日目と釣りとタイイングと



< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
mima
筑後平野でとうとうソロに
キャンプとフライとクルマと
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
削除
 ソロキャンプ2  茶屋の原キャンプ場